いまここね

どんなだってこれが今の自分

旅に出る

29日からバリ島へ行く。

旅行はひとりで行くことが多い。

今回は海外。人生で二度目。前回は10年以上前。

母国語もあやしい自分が英語もましてインドネシア語なんて話せないのですこし緊張するけれど、

それよりもよろこびや楽しみな気持ちの方が大きいことがすばらしい。

それに語学堪能な友人も一緒だから安心。

去年今と同じ時期にはじめて沖縄に行った。そのときはひとり。

楽しかったけれどそれと同じくらい怖い気持ちもあった。

ただ巨大な存在としてあるだろう神の気配に圧倒されて怖かった。

バリ島も神々の島として存在するらしい。

前情報を全く入れてなくて、今から少し調べようとしているところなんだけど、

この旅行は無理してでも行った方がいいと直感で感じていたので何かあるかもしれない。

 

部屋を整理していたら、四国に行った時友達から貰った手紙がふと目についたので読んだ。

【あなたから貰った手紙には「理由はわからないけどただ行きたいと強く思う」

と書いてあったけれど、それは「理由はわからないけれどただ生きたいと強く思う」

に近いことなのかもしれないと思ったら、それはけっこう健やかなこと

なんじゃないかと感じたのでした】

わたしはいまもきっと強く生きたいと思ってるんだなあ、と思って、

手紙の中のわたしのことを想って書いてくれた友人の愛にじんとした。