いまここね

どんなだってこれが今の自分

歯のこと

今年最初のブログが歯医者の愚痴っていうのもなんだかなー、だけれど、憤っているのでうじうじ書く。


歯医者にも行けない位引きこもりが重症化している。

まず自分のパーソナルエリアに見知らぬ他人がガッツリ入り込んでくることに激しい抵抗感。口は一番デリケートな部分だと思っているので、相手に信頼感がなければ不安しかない。髪と同じ位他人にやすやすと触れられたくない部分だ。同じ理由で美容院も激しく苦手なので自分で切っている。メンタルがアレな時は更にその抵抗感は強くなる。


無職のため治療費がどの位かかるのかは死活問題なので、情けないことを承知で問い合わせたけれど、予想通り最初の2軒で「なにを聞いてくるんだこいつは」みたいな扱いを受ける。被害妄想が激しいのかもしれないけれど、不安が強い患者に冷たく「診てみないと分かりません」と突き放した一言には絶望しかなくてもう無理ぽ、と、泣いた。


それでも痛みを感じている歯をこれ以上放置できないし行くしかないので、カッスカスの勇気を振り絞って電話をかけた3軒目でやっと受付の対応が良かった歯医者に行った。



その歯医者は電話対応してくれた人が丁寧で素晴らしかったのだけど、受付も先生も忙しそうでかなり事務的だった。


歯医者は痛いから嫌いと言うより、大したコミュニケーションもせずガンガン歯を削られてしまうことが悲しくて嫌だ。今まで経験してきた歯医者は充分な説明もこちらの納得もないままに治療を進めていった。一生元に戻らない歯を簡単に斬り捨てて行く感じに虚しさを感じる。歯の状態が悪いと神経を抜かれてしまう。神経が通っていない歯は死んでいるような気がする。歯を殺すことになったのは自分のせいだってわかっていても、悲しい。


そして今日またその歯医者の予約の日。とてもつなく憂鬱で堪らなくて眠れない。

雨がザーザー降ってるし、冬真っ盛りの気候だし、行きたくない。銭もない。泣ける。たぶん行かない。


技術があって、ちゃんと納得するまで説明してくれて威圧感がなくてなんでも話せるやさしい歯医者求む。

これってわがまま?でも嫌だと思いながら憂鬱で逃げ出したくなるような場所には通えない。