いまここね

どんなだってこれが今の自分

自分に素直

うそをつかないって案外難しい

わたしはうそつきだった

大して興味もないのに興味のある振りをしてみたり

本当はそんなこと微塵も思ってないのによいしょをしてみたり

世渡り上手はうそつきだ

いさかいを起こさないようになんとなくうそをついたりして生きてきたけれど

もうそんなことは必要ないということに気付いてしまった

わたしがいる場所ではうそなど必要ないしすでに見破られている

 

うそをつかないひとは美しい

ほんとうのことしか言わない人はこの世の中では生きにくい

でもわたしは本来の自分をとりもどす

曇りのない眼でこの世を見たい