いまここね

どんなだってこれが今の自分

小学生

小学生がきらいだ。

昔から好き嫌いがはっきりしていて嫌いなものをばっさり切り捨てるくせがあったので

嫌いなものだって認めた方がいいとなるべく受け入れていく努力をしてきたけれど、

わりとそんな努力は報われたりなんかしないものだと知ってしまった。

 

だから好きなものは好きだしきらいなものは

やっぱりどうしても好きになれないということもある。

小学生も個人なら別にそんなきらいとはならないんだと思う。

集団で集まる小学生ってなんであんなにいやなかんじなんだろうって

今日も買い物に出かけたらまだ昼なのに小学生がワラワラ下校してて

道を塞いで歩いたり走ったりわたしの行く先を阻んだあげく

「くそオンナ」って言われたのではいぱー怒りモード。

デリケートだから優しくしてください。

会話も聞いてると言葉が汚いし悪口が多いし、

ひどい時は平気でこっちを見ながらひそひそ話をする。

歩道の真ん中でサッカーするのもこわいしやめてほしい。

どんな教育してるんだ、って思っちゃうのは仕方がない。

 

もしかしたら自分が小学生のときいい思い出が一つもなかったから

未だに小学生が嫌いなのかもしれないなという結論に達した。