いまここね

どんなだってこれが今の自分

10/09

パソコンが帰ってきたのでやっと快適にblogが書ける。

今まで書きづらかったので放置になってしまったけれどなるべく書いていきたい。

最近はすごく調子がいい。

とてもいいものを見つけたから。

それについては別に書こうと思う。

 

昨日はお気に入りのお店を見つけた。

千葉の市川にあるはちというお店。

自然の食べ物だったり衣類だったりからだとこころと健康にいいものが置いてある。

女性の冷えとりを推奨する雑誌があったりする。

「マーマーガールですか?」と、話しかけられた。

「??」となっていると、

「その雑誌に吸い寄せられるように向かっていったのでマーマーガールズかと思いました」

どうやらこの雑誌、murmurの愛読者で冷えとりを実施している女性のことを指すらしい。

冷えとりで一番手っ取り早く出来ることは靴下重ね履きだと思うんだけど、おしゃれにできるように着こなしなども紹介されている。すごくかわいい。

わたしもマーマーガールになるべく、絹の靴下を買ってみた。

店主さんと意気投合して色んな話をした。

からだとこころが喜ぶものの大切さ、昔の日本人が大切にしてきたものやことのこと。

麻炭のこと。最近気になっているヘンプのこと。マヤ暦の占いもしてもらった。

生活のひとつひとつを大切にすること。

すごく楽しかったし、いいものが沢山置いてあるのでまた遊びに行こう。

 

はちさんで教えてもらった百姓’sカフェ というカフェにもおじゃました。

有機栽培の野菜を使ったカフェでごはんがとても美味しいらしい

(今回わたしは珈琲しかいただいていない)

バイオダイナミック農法、というものを知った。

月の満ち欠けの周期に遇わせて作物を作る農業。

わたしの住んでる千葉の田舎でやっているとのことで、ボランティアを募集していた。

人手が足りなくて大変だとのこと。

自分のアンテナが反応することはとりあえず全てやってみようという時期なので、

参加してみることにした。体と心がよろこぶことをたくさんしたい。