いまここね

どんなだってこれが今の自分

書きたい欲

書きたい欲は見られたい欲なのだろうと思う。

本当は注目されたい欲。

わたしはわたしにもっともっと素直になった方がいい

今の10000倍くらい素直になった方がいい

恥ずかしいが上回る

 

今日突然ベビーシッターをやることになった。

弟の子供ふたりをわたしの両親が子守りをするはずだったのだけれど、

生後5ヶ月で髪の毛ふさ盛りの赤ちゃん(最初に会った時は毛がすごすぎて額も激狭

だったので少々ぎょっとした)は大人の希望に応えてくれるはずもなく

わんぎゃん泣き続けるので、困り果ててなぜかわたしのところにやって来て

「ちょっと、あんた抱っこして」

と、渡されたが最後、子守りをするはめになった。

しかし赤ちゃんの匂いというのはとてもいい。癒される最上級のかおり。

泣いていてもかわいいし、食べたくなるようなもちもち感。

わたしにも母性が湧きはじめたのかと思いつつ6キロの赤ちゃんをあやす。

ああ、かすかに香るミルクのかほり。うーんおいしそう

 

3歳の兄はよく笑いよく喋る。口が廻りきらないので聞き取り不可能な言葉も話す。

そんなときは適当に話を合わせる。

チャギントン妖怪ウォッチブームらしい。

小さい頃の素直な弟に似ていてかわいい。

3歳はまだミルクの残り香がする!うん、君もいいにおいだ

 

弟とは仲が悪い。すこぶる仲が悪い。

彼が高校生の時までは仲が良かったけれど、大学に入ってから仲が悪くなって

それからはもう悪くなる一方で今は家に遊びに来てもわたしはほとんど口をきかない。

そんな弟も今や2児の父親で、それでも仲があまりよくないのは今もそうだけれど、

今日子供の面倒を見ていたら、なんだかそんなことはどうでもいいことだな、

と思えて来たので子供パワーはすごい、と思った。